読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

little happy

元占い師です。会社勤めが忙しくて、占いは頼まれたらやるくらいです。毎日の生活の中で、ちょっとした気になるものをご紹介します!誰かのお役に立てるようなブログが作れたら嬉しいです^^

インスピレーションが超重要!タロット占いのカードの選び方

2日続けて、占いのことをちょっと書いていきます。

今日はカードの選び方について書いていこうかな。

 

①一応これを知っておくと、選びやすくなる?カードの種類

 

タロットカードは、いくつか種類があります。

その中でも、一般的なのが、ライダーウェイト。

ライダー版とか、ウェイトとか呼び名がたくさんあるんですが、同じものです。

なんか、A.E.ウェイトさんという人が作ったタロットのようです。

あと、ライダーと呼ばれている理由は、ライダー社が出しているからです。

世の中に出回っているタロットの多くが、ライダーウェイト基準です。

ライダーの特徴は、なんかわかりやすい!っていうことですかね。

絵柄がハッキリしていることや、解説書も多いんで、初心者にもオススメです。どれを買おうか悩んでいる人は、まずはスタンダードなウェイト版がいいと思います。

もちろん、プロの方で使っている人も沢山います!

 

次にマルセイユ

タロットの古典とも言われている、古い歴史のあるタロットです。

ライダー版との違いは、愚者がわかりやすいです。

ライダー版は、愚者のカードが0から始まるのに対し、マルセイユ版は番号がふられていないです。

あと、小アルカナが全然違う。マルセイユ版は、抽象的というか、幾何学的というか…最初はここから意味を拾うのは難しいかもしれないです(´・ω・`)

でも逆に、インスピレーションが湧くという人や、こっちがしっくりくる!という人はそれでもOKかと。

要は、どっちがしっくりくるかです!

 

②まずは、形から入ろう!好きなタロットを選ぼう編

 

先日も書いたやつですが、タロット占いで私が大切にしているのが、フィーリングです。

そのため、使うカードも

「あ、これ、なんかいい」みたいなテンションで選ぶことをオススメしています。

とりあえず、並べるとわかるんですが、同じカードでも絵柄が全然違うんです。

f:id:angehappiness0601:20170124220241j:image

あれ?これどうやったら、回転できるんだろ…?

とりあえず、3枚のカードで、全て「月」のカードです。

全然印象違いますよね。

どのカードから、より強いインスピレーションを受けるか、それが選ぶ基準だと思います。

 

現在タロットは、本当にいろんな種類があります。タロットカードの、絵柄が素敵なので、占いはせずにコレクションとして持っている人も多いほどです。

自分の好きなカードを使うと、占いも楽しくなりますよ(o^∀^o)

 

ヴェルニ