読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

little happy

元占い師です。会社勤めが忙しくて、占いは頼まれたらやるくらいです。毎日の生活の中で、ちょっとした気になるものをご紹介します!誰かのお役に立てるようなブログが作れたら嬉しいです^^

旧正月に厄祓いを受けて虹を見るまでの話

昨日は、友人とお出かけ。

1月28日は、旧正月!旧暦の正月です。

なので、新暦でも旧暦でも完全に年を越したことになります。

 

私は沖縄在住です。

沖縄の中でも、比較的旧正月を祝う地域なので、旧正月はそれなりに賑わいます。

まあ、でも今は那覇に近い所にすんでいるので、あまりそこまで大きくやらないことが多いような…

まず、友人と沖宮へ行きました。

目的は、厄祓い。前厄になるし、やっておくかー。みたいなノリで行きました。

たまに行くんですが、沖宮の雰囲気が大好きなんです。

旧正月は、新正月と違って人が少ないのが、いいですね(o^^o)♪

しかし、ここでお祓いをしてもらうのは初めて。5000円ほどお祓いの料金がかかります。お祓いの最中は、宮司さんが、丁寧に作法を教えてくれるので、安心でした。面白かったのは、木でできたお守りを、宮司さんの柏手に合わせてパキッと折るもの。

割ったものの右側には厄と書かれていて、これをあとで神社の方が燃やしてくれるとのこと。厄を捨てるという意味あいがあるようです。ちなみに、割った方のあと半分は、お守りとして自分で持ちます。

お祓いが終わったら、沖宮にあるカフェへ行きました。

すごく天気もよくて、気持ちいいのでテラス席へ。

f:id:angehappiness0601:20170129170026j:image

左側がジンジャエールで、右側がアールグレイティー。

ジンジャエールは手作りのような味がしました。とっても飲みやすい!美味しい!もちろん、アールグレイも美味しいです。

あ、ちなみにお祓いで割ったお守りはこんな感じです。

f:id:angehappiness0601:20170129165406j:image

小さめで、かわいいです。

まだ時間もあったので、友人とそのままお出かけ。

瀬長島へ行ってきました。なんか、雰囲気はもう夏っぽさがありました。

 

f:id:angehappiness0601:20170129170523j:image

そのまま、海で泳げそう。1月の風景と言っても信じてもらえなさそう。

ここで、美味しそうなものを発見!

f:id:angehappiness0601:20170129170842j:image

ミートパイ…素敵な響きやん。

さっそく友人と2人で購入。

見た目が似ているので、私が買ったオーソドックスな方に星型の焼き印が入ってました。

f:id:angehappiness0601:20170129171214j:image

美味しそう…あ、実際とても美味しかったです!!

ひき肉がたっぷり入って、パイがサクサクでした。

瀬長島は空港が近いので、飛行機がかなり近くで見えます。飛行機好きな人にはおすすめです。

離着陸する飛行機をみるのは飽きないです。

帰りに豊崎エリアへ。

本屋に入り、本屋から出たら大きな虹がかかっていました!

f:id:angehappiness0601:20170129172002j:image

なんだか、今年は幸先が良さそうです!!

縁起いいな〜!

いろいろ今年も頑張っていこう!

 

ヴェルニ