読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

little happy

元占い師です。会社勤めが忙しくて、占いは頼まれたらやるくらいです。毎日の生活の中で、ちょっとした気になるものをご紹介します!誰かのお役に立てるようなブログが作れたら嬉しいです^^

アフィリエイトの知識ゼロの私がドメイン取得&サーバーレンタルをするまで その1~ドメインとサーバーってなに編~

ワードプレスブログでアフィリエイトに挑戦

下書きしたのがいろいろ消えてるー!!

というか、下書きの保存がうまくいってなかった感じがする・・

せっかく書いたのにー><

まあ、しょうがないか・・・orz

 

とにかくワードプレスアフィリエイトブログするぞー!

と決めたので、いろいろ調べものをしておりました。

なんとなく書くことは決めたので、次にすることをいろいろ調べたら、次にすることがだんだん見えてきました。それが

ドメイン取得&サーバーレンタル

です。

 

そもそも無料ブログをちょろっとしかやったことのない私。

ドメイン取得、サーバーレンタル。どちらも意味がよくわかっていません。

 いろいろ調べて自分が思った疑問と、それに関する答えはこんな感じでした。いろんなサイト様がとてもわかりやすく説明していたので、とても納得です!

自分なりにふわっとざっくりまとめてみたので、「それ違う!」というのもあるかもしれないです。

 

Q1・ドメインってなんですか・・?

URLの住所のようなもの。このブログでいうと

 hatenablog.com

↑がドメイン

これは、自分で取得することが可能。

自分で好きなものをつけることができる(同じものを他の人がすでに使っていたら×)

 

Q2・サーバーをレンタルする意味は?

広大なインターネットに、どんどん自分のデータを置く(ブログコンテンツ、画像など)には置き場所が必要。サーバーのレンタル業者に「ここ借りるね!」って借りていく方法。荷物が増えて置き場が狭くなったり、誰か来た時に負荷がかかるようであれば、レンタル業者のプラン変更やも業者そのものも変更可能。

 

Q3・なんでドメインを取得する必要があるの?

サーバーは広い土地のようなもの。土地に自分の家を建てるときに住所が必要。住所がないと、どこに自分のデータを置いたのかわかんなくなっちゃう><

そんな感じ

 

Q4・今までのブログではドメインとか取得したことなかったけど・・

今までのブログは、団地のようなもの。はてなブログなら、 hatenablog.comに住まわせてもらっている。なので、ドメインは「hatenablog.com」から変わらない。

(でも、有料にしたら独自ドメイン作れるよ!)

 

Q5・だんだん面倒になってきた。もうはてなブログだけでいいんじゃない?

サイト作ってみたいって言ったの自分だし!一応面倒だけど、なんか調べるの少し楽しんでいるでしょ。もう少し頑張ろうよ!

自分でドメインを取得する方法は、自由自在!自分の好きなようにカスタマイズできるし、自分のサイトとしていろいろ作ることができるよ。

いろいろできるようになったら、きっと楽しいよ!

 

・・・と、まあ自分で自分をなだめつつ。

とにかく、サーバーとドメインの必要性が分かったので、あとはどこでどうやってドメインを取得するか、どんなサーバーを借りるかっていうのが問題になります。

 

そして、いろんなサイト様から情報を仕入れた結果、

サーバーとドメインを取得する場所が決まりました。

まずサーバーは

ロリポップ!レンタルサーバー

 ロリポップに決定です!

ロリポップを選んだ理由

・安いから(これかなり大事!一応始めたばかりなので、あまりお金をかけたくなかったという気持ちがあります)

→プランはたくさんありますが、小規模から中規模までカバーできるスタンダードプランを選びました。月額600円!長期契約なら月額500円!

一気に払うとそこそこの金額が飛ぶんで、私は1か月更新しています(600円)。ちょっとまとまったお金が入ったときに、一気に支払いたいと思います。

 

・初心者におすすめ!とか使いやすい!とか初めての人でもわかりやすいというような評判が高かった。

→本当にいろいろわかんないんで!いきなり中級者向けのサーバーには飛び込めません。とりあえず、初心者に優しい所がいいです。

 

・名前かわいい・・・名前だけで選んでないですよ!でも、ロリポップって名前めっちゃかわいいと思う。

 

サーバーをロリポップにしたので、ドメインを取得する場所も決まりです。

ムームードメイン

ムームードメイン

ムームードメインを選んだ理由

ロリポップといろいろ提携しているようで、ワードプレスへの設定が楽にできる

ドメインが安い!

 

以上、なんとかサーバーとドメインを決めることができました。

あとは、実際の契約や設定なんかについて別の記事で書いていきます!