little happy

元占い師です。会社勤めが忙しくて、占いは頼まれたらやるくらいです。毎日の生活の中で、ちょっとした気になるものをご紹介します!誰かのお役に立てるようなブログが作れたら嬉しいです^^

めちゃくちゃ酔いやすい私がオキュラスクエストやってみた

突然ですが、VRデビューです。

オキュラスクエスト買いました。

 

 

f:id:angehappiness0601:20200615210023j:image

 

ヤバイ!近未来!

f:id:angehappiness0601:20200615210018j:image

 

そこまで安いわけじゃないし、興味あったものの、なかなか手を出せずにいました。

あ、でも思い切って買ってよかったです!

 

数あるVRのなかで、オキュラスクエストを選んだのは次の理由

 

・いろんなところで「初心者におすすめ!」と紹介されていた

・パソコンに繋げなくていい

VRの中ではまあ手頃な価格(でも高い)

 

ただ、買ったあとに気がついたのが

「私めちゃくちゃ酔うけど大丈夫かな…」

ということです。(遅い)

 

車酔い、船酔いは当たり前だし、小さいときはブランコでも気分悪くなるような子供でした。

ジェットコースターも怖いというより気分悪くなるから乗れない。

 

さらにいうと、ゲームで視点切り替えがあるのも苦手です。

グルグル視点を切り替えようとすると、気分悪くなります。

 

3年前くらいに一瞬VR見たときも、後からクラクラしてVR酔いを起こしました。(何をかぶったか、なんのゲームかは覚えてないです)

 

「新しい技術には触れてみたいけど、これもしかして無理なんじゃ…」

だんだん不安になってきて、不安がピークに達したちょうど1週間後。

届きました。思っていたよりずいぶん早いです。

でも嬉しい😆

 

スマホにアプリをインストールして連携させ、いざゴーグルをかけると、

まさに別世界…!!

 

ホーム画面の風景も素敵で意味なく360°確認です。

ホーム画面は、きちんと視界を調整したら酔うことはありませんでした。

 

まずは、デモに入ってるゲームからやっていきます。

最初は、1番興味あったビートセイバー!!

 

キューブを音楽に合わせてバッサバッサ切っていきます。

これがめちゃくちゃ楽しい…!

 

ビートセイバーに関しては酔いを感じずにプレイできました!

ただ思ったのが

ゴーグルの調整めっちゃ大丈夫です。

少しでもボヤけた感じだと、多分気分悪くなります。

結論:酔いやすくてもビートセイバーはできました。

 

次にスーパーホット。

ポリゴンの敵に銃を撃ったり、直接拳を叩きこんだり、物投げたりするゲームです。

 

最初酔うかな?って思ったんですが、思っていたよりは気分悪くなりませんでした。

 

とにかく、迫力がすごい…!!

マジで怖いです。

そして筋肉痛なります。

 

結論:スーパーホットは酔うというより筋肉痛ヤバい

 

このあと、シューティングやダンスゲームなどやってみたんですが、どれもそこまで酔いませんでした。

 

でも全く酔いを感じなかったわけではなく、「あ、このままやるとヤバイかも」っていうときもありました。

 

ゲームにも、その人の体質にもよるとは思うのですが、個人的には酔いやすい私でも楽しめました。

VRゲームハマりそうです。